Column
2021.05.01 (sat)
文・引地一郎(ワークプレイス ハイホー 管理者)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第七弾は、鹿児島の福祉施設「ワークプレイス ハイホー」の引地さん。地域の素材や文化、技術に目を向け、障害のある人たちの得意を生かすものづくりとはーー。
昔、父が所有する竹山に連れて行かれたことを、ふと思い出し、竹山があるなら竹を活用すべきではないかと考え、竹細工を学び始めた。仕事も趣味も長続きしないのに、竹細工だけは、(いまのところ)続いている。後にわかったことだが、実家の竹山の竹は、竹細工には不向きな種類の竹であった……。
私の住んでいる鹿児島県は、全国一の竹林面積を持ち、竹工芸は鹿児島県の伝統工芸に指定されている。しかし、その労力と収入面から竹細工を生業にすることは難しく、後継者が育たないのが現状である。そこで、障害のある人の働く場として竹細工を行うことに活路を見出し、2017年4月、就労継続支援事業所ワークプレイス ハイホーを立ち上げた。
ハイホーでは、竹細工の技術取得を希望する方には、技術習得のためのプログラムを準備している。また、竹の作業を望まない(不向きな)方の場合、その人の得意なことを探し、作業してもらっている。得意なことは、刺繍だったり絵画だったり、人それぞれなので、作業の種類はどんどん増えていく。出来上がる作品は、張り子のダルマや福人形、竹細工と組合せたバッグなどなど。伝統的な竹細工と自由な表現の融合には、新しい伝統工芸の可能性がある。昔ながらのものづくりは、頭で考え、手足を使い、つくる喜びを五感全体で感じることができる。これは、現代社会のなかで薄れていっている営みのひとつかもしれない。仕事の分業化が進み、より専門性を持つことで、働くこと自体の行為から、達成感を感じられる仕事が減ってきている気がする。そんな社会の仕組みから、昔ながらのものづくりの良さを見直す必要性を感じている。
竹工芸の発展には、後継者育成のほかに竹山整備の問題もある。竹林面積日本一でありながら、実は、竹林が放置された竹やぶが多い。竹やぶの竹は、擦れて傷つき、竹細工には使えない。伝統工芸を残していくためには環境の整備も課題である。
最後に余談ではあるが、最近、現金支払いを受け付けない店舗など、キャッシュレス社会へ移行の動きがある。スマートフォンもろくに扱えない私は、時代についていけるのかと不安になる。同じキャッシュレスなら、個人がつくり出したものや、技術、知識などの財産同士をキャッシュを介さず交換できる場所とシステムを実現できないかと考える。
例えば、米づくりをしている人がいたら、収穫した米を持ち込む、その代わりにハイホーがつくった竹ざるなど、必要とするものを持ち帰る。その繰り返しで、生活に必要なものがいろいろと揃ってくる。それぞれの得意なことでつくったものを、ほかのものに交換できる場所である。交換するのは、ものだけでなく、技術や知識・情報などでも構わない。これには、人と人のつながりが大切であり、コミュニティの一端をハイホーが担えないかと思ったりもする。
ワークプレイス ハイホー 管理者。前職は、社会福祉法人太陽会しょうぶ学園の職員。しょうぶ学園で、福祉・芸術を学んだ後、自ら福祉施設を立ち上げる。鹿児島市竹工芸振興組合に所属。
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2023.04.28 (fri)
文:水上明彦(さふらん生活園園長)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第十二弾は、愛知県名古屋市の福祉施設・さふらん生活園園長の水上明彦さん。デザイナーとの協働によるラグマット製作から見えてきた、人の手を感じられるものづくりとは——。
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2023.04.28 (fri)
文:森野彰人(京都市立芸術大学工芸科陶磁器専攻教授)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第十一弾は、京都市立芸術大学工芸科陶磁器専攻教授の森野彰人さん。福祉と伝統工芸のものづくりに芸術大学が関わることを通して、「藝術」がもつ本来の意味について考えます。
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2022.05.30 (mon)
文・山崎伸吾(ディレクター)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第十弾は、伝統工芸の技術やありようを、多彩なプロジェクト・企画を通し発信するディレクターの山崎伸吾さん。近年の「物」への社会意識に対する、ものづくりのアプローチとはーー。
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2022.05.30 (mon)
文・山根大樹(NPO法人おりもんや)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第九弾は、障害のある人たちと、織物を通して協働するNPO法人おりもんやの山根さん。日々の活動を振り返りながら、伝統の織物づくりから見えてきた、現代における「仕事」のあり方について考えます。
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2021.05.01 (sat)
文・川﨑富美(プロダクトデザイナー)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第八弾は、プロダクトデザイナーの川﨑さん。最近ある理由で絵を描きはじめたという川﨑さんが、福祉施設との協働を通して見出していったものとはーー。
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2021.02.01 (wed)
文・川崎和也(Synflux主宰/スペキュラティヴ・ファッションデザイナー)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第四弾は、先端技術や資源循環の応用を通した衣服のあり方を模索する、スペキュラティヴデザイン・ラボ・Synflux主宰の川崎さん。デザイン研究者が実践するファッションと工芸の未来に寄与する試みとはーー。
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2021.02.01 (wed)
文・井上愛(NPO法人motif代表)
さまざまなものづくりの実践者が“NEW TRADITIONAL”を綴る「ニュートラをさがして」。第三弾は、愛知・名古屋を拠点に、福祉施設と地域のものづくりを結んできた、NPO法人ひょうたんカフェの井上さん。福祉×伝統工芸の実践者が語るものづくりの現場とはーー。
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